ScalaMatsuri運営ブログ

アジア最大級のScalaカンファレンス「ScalaMatsuri」の運営ブログです。このブログは株式会社はてな様のご協力でお送りしています。

ScalaMatsuriを支えるお奉行様たち

ScalaMatsuri座長の麻植(@OE_uia)です。

ScalaMatsuri 2018開催まで4ヶ月を切りまして、段々と準備が本格化してきました。 既にWebサイトの方で公開しておりますが、沢山のセッション及びスポンサーのご応募をいただいています。本当にありがとうございます!

ScalaMatsuri 2018 セッションの募集 - ScalaMatsuri 2018

『あ、そういえば、まだ申し込んでない!』という、そこのあなた。

ご安心ください。まだまだどちらも絶賛、大、募集中です!!!

ただしセッションのご応募の締め切りは12/16 23:59JSTまでとなっております。

興味があるけどセッション案がいまいち固まらない方は、公開されているセッション案から、『自分なら、こういう話をできそうだな』『こんな話は、意外と応募がないみたいだから出してみよう』みたいなヒントが得られるかもしれません。 ぜひどうぞ。

応募セッション一覧 - ScalaMatsuri 2018

お奉行様のご紹介

さて、今回はちょっと特殊なスポンサー様のご紹介です。

みなさん、奉行スポンサーという枠がLanding pageにあることにお気づきでしょうか? 奉行スポンサーとは、ScalaMatsuriの運営にサービスをご提供いただく形でご協賛いただいた会社様のことです。 基本的には、ご協力をお願いしたい場合にScalaMatsuri準備委員会の方からお声がけしていまして、承諾いただけたときにそのご返礼のお気持ちとしてご用意しているスポンサー枠です。

今回の記事では、どのように運営のサポートをいただいているかご紹介させていただければと思います。

WiFi奉行

https://adtech.cyberagent.io/techblog/

将軍家でもある株式会社サイバーエージェント AdTech Studio様より、2016年度から引き続きScalaMatsuri当日のWiFi設備とそのサポートをご提供いただきます。

お陰様でハンズオンセッションなど、参加者が接続できるネットワーク環境が必須となるセッションも運営することができています。当日どうぞよろしくお願いいたします!

浮世絵奉行

https://cacoo.com/

大名家でもある株式会社ヌーラボ様より、今年度からビジュアルコラボレーションツール『Cacoo』をご提供いただいています。

現時点でも後述のkintone用のER図の作成などで利用していますが、今後ScalaMatsuri運営関連のドキュメンテーションで活用させていただく予定です!

筋斗雲奉行

https://kintone.cybozu.com/jp/

今年度より、株式会社サイボウズ様の業務アプリ構築クラウドサービス『kintone』及び、共有メールサービス『メールワイズ』をGoogle Formと連携させることにより、スポンサー業務管理システムを構築しています。

昨年度まではGoogle Formに紐付いた、内製の巨大なGoogle Spreadsheetをメンテしながら使用していましたが、安定性やメンテナンス性の面で難がありました。 kintoneへ移行後は、問題も解消されスポンサー事務担当者からも大変好評です。

瓦版奉行

http://hatenacorp.jp/

2016年度より、株式会社はてな様の『はてなブログ』をご提供していただいています。

本ブログや英語版ブログ で活用している他、 今年度のセッション募集要項に記述している「SNS拡散度合い」の指標のひとつとして『はてなブックマーク』のブックマーク数を採用しています。

改めまして、奉行スポンサーの皆さま、ありがとうございます。 引き続きよろしくお願いします!