ScalaMatsuri運営ブログ

アジア最大級のScalaカンファレンス「ScalaMatsuri」の運営ブログです。このブログは株式会社はてな様のご協力でお送りしています。

Scala研修テキストが株式会社ドワンゴ様から寄贈されました

まえおき

こんにちは。Japan Scala Association (JSA)の水島(みずしま)です。

今回は、Scala研修テキストが株式会社ドワンゴ様から、一般社団法人Japan Scala Associationに寄贈されたことを報告したいと思います。

Scala研修テキストとは

Scala研修テキストは、私が前職のときに、当時の同僚とともに作り上げた、新卒エンジニア向けのScala研修テキストです。

元々は、ドワンゴ社内でのScala研修を実施するために執筆したものですが、2016年にCC BY-NC-SA 3.0で公開され、主要メンテナである私を中心として改良やメンテナンスを続けてきました。また、当時の同僚の協力によって、PDF版EPUB版も入手できるようになっています。

幸い、Scala研修テキストは、Scalaを学習しようと思っている初学者の方のみならず、Scalaを利用している様々な企業にも実際に研修で利用していただいているようです。

寄贈の経緯

Scala研修テキストはScalaのバージョンアップその他に伴って継続的にメンテナンスを行ってきましたが、メンテナンスの負担は小さくありません。主要メンテナの一人である私の転職が契機となりまして、ドワンゴ社内でメンテナンスし続けるよりも、コミュニティでメンテナンスしやすい形態にした方が、双方にとってメリットがあると合意するに至りました。

今後の方向性

形式的にはJSAに譲渡するという形になっていますが、日本のScalaコミュニティにとって有用となる形で、継続してメンテナンスしていく予定です。また、「Scala研修テキスト」ではなく、Scala初学者がScalaを学ぶ際の助けになる「Scala学習テキスト」を目指してテキストの改良を続けていきます。

ドワンゴ社での新人研修のためのテキスト、という制約はなくなったので、GitHubのリポジトリを通じて、幅広い改善の提案や修正を受け入れていきます。当面は、私を中心としたレビュー体制で行く予定ですが、今後の「Scala学習テキスト」に貢献したいという方がいれば、GitHubのissueで議論をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします(Twitterで連絡をいただいても構いません)。

謝辞

Scala研修テキストを寄贈してくださった株式会社ドワンゴ様、どうもありがとうございます。また、テキストの執筆や改良に関わってくださった方々、大変ありがとうございます。