ScalaMatsuri運営ブログ

アジア最大級のScalaカンファレンス「ScalaMatsuri」の運営ブログです。このブログは株式会社はてな様のご協力でお送りしています。

【タイムテーブル公開!】ScalaMatsuri 2023 を 120%楽しむ参加者ガイド!

2023年4月10日 UPDATE
- チケット締め切り日時を更新しました
- サテライト会場の注意点(追記)を追加更新しました

こんにちは!ScalaMatsuri 座長チームの omiend です。

いよいよ ScalaMatsuri 2023 の開催がせまり、運営スタッフも準備で慌ただしくなってきました。

さて、参加者のみなさんにより楽しんでいただけるよう、今年も「120% 楽しむ参加者ガイド」と題して書いていきます。

ぜひお読みいただき、ScalaMatsuri 2023 へお越しいただければ幸いです。

よろしくおねがいします!

ScalaMatsuri とは

ScalaMatsuri はアジア最大級の国際 Scala カンファレンスです。

2022年に開催された前回では、のべ 400 人以上の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

前身となる Scala Conference in Japan 2013 開催から数えて、今回の ScalaMatsuri 2023 でなんと 10年目の開催になるとのことです!

トップ - Scala Conference in Japan 2013

タイムテーブルが決まりました

おまたせしました、タイムテーブルが決まりました。

今年も数々の素敵なセッションが集まりました!

今回の ScalaMatsuri では Keynote として、さまざまな興味深く面白いセッションや Cats Effect 作者として知られている Daniel Spiewak さんに、「Effect System のすゝめ」というタイトルで登壇いただきます。

Day1(4/15) 10:20 JST より 40 分の予定ですので、ぜひお見逃し無く!

Program - ScalaMatsuri 2023

開催日程

ScalaMatsuri 2023 は、 4月15日、16日の2日間で開催されます。

オフライン

受付は9時30分からを予定しております。

オンライン

オープニングセッションは 10:00 から開始となってますので、それまでに Zoom・Discord をご準備ください。

サテテライト会場 & 懇親会開催!

今回は 1 日目の夜にオフラインの懇親会を企画しております!

そのため、オンライン開催だけですとみなさまの移動が大変になってしまうことを予想しまして、「サテライト会場」を設置することとしました。

サテライト会場は東京大学本郷キャンパス構内にあります「山上会館」に設置し、懇親会もそのまま山上会館で行います!

サテライト会場・懇親会参加チケットを若干数追加しました。2023-04-15(土)10:00まで購入できますので、是非ご検討ください!売り切れの際はご了承下さい。

またサテライト会場では「さてらいとスポンサー」として株式会社ギブリーさまにご協賛いただいております。

ギブリーさまのブースも設置されるので、ぜひお立ち寄りください!

山上会館
東京都文京区本郷 7-3-1(東京大学本郷キャンパス構内)

サテライト会場の注意点(追記)

サテライト会場での翻訳

  • 今回、サテライト会場ではメインセッションを日本語チャネルで上映します。
  • サテライト会場の制約、およびハイブリッド開催のため、同時通訳トランシーバが使えません。
  • みなさんの端末(ラップトップ、モバイルフォン)で、Zoomの英語音声チャネルを再生していただき、イヤホンを繋いでいただくことで、同時通訳トランシーバがわりにご利用いただけます。
  • 同時通訳を利用される方は、必ずイヤホンをお持ちください。
  • 電源タップは十分な数用意します。
  • サテライト会場案内は、日英併記、日英アナウンスします。
  • 困ったら、ご遠慮なく受付までお声がけください。(特に英語版)

上映言語の発表が遅くなったため、サテライト会場申し込んだ方で希望者はキャンセルを受け付けます。Doorkeeper から連絡してください。

サテライト会場内での飲食、ランチ

サテライト会場内での飲食は禁止となっております。

ペットボトルでのお飲み物程度であれば問題ないとのことです。

お弁当の提供はございません。ランチは周辺のお店をご利用ください。

感染対策

会場内はマスクの着用を推奨しますが、個人の判断を基本とします。司会者と登壇者はマスクを外す可能性はありますが、運営としてマスクを強制するものではございません。

会場内にアルコールを設置する予定です。手指の消毒にご利用下さい。

入場時の検温などはいたしませんが、明らかに発熱のある方のご入場はお断りすることがございます。

また、体調が悪い場合はご来場を控えるなど、無理のない範囲でご参加ください。

corona.go.jp

チケットについて

「オンライン会場」「サテライト会場&懇親会」どちらの参加でもチケット購入(オンライン会場のみの場合は無料)が必要です。

下記リンクよりチケットの購入をお願いいたします。

scalaconfjp.doorkeeper.jp

セッションについて

セッションは例年通り Discord + Zoom を利用します。

サテライト会場チケットをお申し込みの方も Day 2 はオンラインとなりますので Zoom と Discord のご準備をお願いします。

Zoom Webinar

Zoom Webinar は、Zoom 社が提供するオンラインビデオチャットサービスです。ScalaMatsuri ではセッションを配信するために利用します。

Webinar では、スピーカーとスタッフのみが映像と音声を出すことができます。

参加者のみなさんのマイクやカメラは OFF のままですので、視聴者として楽しんでください。

Windows もしくは Mac の「ミーティング用 Zoom クライアント」が必要です。

もし Linux の PC しかお持ちでない場合は、タブレットやスマートフォンなどで Zoom Webinar のセッションを見るのもお勧めです。

Download Center - Zoom

Discord

Discord はオンラインコミュニケーションサービスで、サーバーと呼ばれるグループの中に、テキストおよびボイスチャットのチャネルがあります。

ScalaMatsuri ではメイン会場として利用します。セッションの質問投稿や、雑談、懇親会などが催されます。

Discord のアカウント名(ニックネーム)と、アイコンが「みなさんの顔」になります。 久々に会った知人と立ち話をするようなことは、カンファレンスではよくあると思います。お知り合いが見つけやすいように、アカウント名もしくはニックネームとアイコンは、普段 SNS などで利用しているものに設定してくださることをお勧めします。

Discord のボイスチャネルをクリックすると、マイクが ON の状態で入室することになります。入室後にカメラを ON にすることもできます。 ハウリングを防ぐため、必ずヘッドセットやイヤホンなどを使用するようお願いします。ミュートにしているときはスピーカーで音声を聞いていただいても構いません。

セッションの質問は、Discord の #main-track チャネルに記入してください。bot が自動で日<->英 翻訳しますので、セッションの言語にかかわらず、日本語・英語どちらで記入しても構いません。

セッション中の感想や雑談など、質問以外のものについては、 #main-track-chat に気軽に書き込んでください。

Zoom Webinar と Discord を両方開きながら参加してもらうと最大限楽しんでもらえます。Discord のデスクトップクライアントは、以下のリンクからダウンロードできます。

Download Discord to Talk, Chat, and Hang Out

Open Mic Conference - 飛び入りカンファレンス

ScalaMatsuri 2023 でも「Open Mic Conference - 飛び入りカンファレンス」を開催します。

今年はなんと2日間で、メインセッションとは別に開催するという初のこころみでございます。

20分の発表枠をたくさん用意する予定ですので、ぜひあなたのアイデアを発表していただければ幸いですので、ふるってご参加ください!

詳細は別途ブログにてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

ScalaMatsuri 2023 開催記念 T シャツ

ScalaMatsuri 2023 開催記念 T シャツを ScalaMatsuri 公式オンラインショップにて販売中です!

ぜひこの機会にゲットして、サテライト会場へお越しください!

ScalaMatsuri online shop

この中に「"Ninja sponsor"」というエディションの T シャツがありまして、こちらを購入していただくと Ninja スポンサーになることが出来ます。

Ninja sponsor の特典として、Discord にて Ninja ロールを付与させていただきますので、購入者は Discord の専用チャンネルにてスタッフにご報告ください。

※Tシャツの到着まで1週間ほどかかりますので、本番当日に着用したい場合はお急ぎください。

"Ninja sponsor" - ScalaMatsuri online shop

スポンサー企業さま

今年も多くの企業さまにスポンサードしていただいております!

ぜひチェックしてみてください!

Sponsors | The largest international Scala conference in Asia

行動規範

ScalaMatsuri は、様々な地域やコミュニティから集う技術者に対して開かれたカンファレンスを目指しています。 そのためには、性別や人種など多様な背景を持つ、普段の生活では会わない人々同士でも、互いに敬意を払って楽しい時間を過ごせることが重要だと考えています。

以下の行動規範は、意図せずそういった配慮の行き届かない発言や行為をしてしまうことを防ぐためのガイドラインです。 ScalaMatsuri の主催者は、発表者や参加者、スポンサーの皆様に行動規範を守っていただくことをお願いしており、その場にそぐわない発言や行為を未然に防ぐための手助けをしています。

そのほか本文では、ハラスメント行為の概要についても列挙していますので、ぜひ目を通してみてください。

特定の属性を持つ人を忌避したり、貶めたりする発言には、傷ついたり嫌悪を感じる方がいます。ScalaMatsuri では、こういった「ヘイトを表明する」発言はハラスメント行為として認定し、注意や警告、度を過ぎる場合は退場していただく可能性があります。

万が一、ハラスメント行為だと受け取られかねない発言をしてしまった場合には、スタッフに注意される・されないに関わらず、すぐに撤回していただくことを期待しています。

互いに敬意を払って楽しい時間を過ごせるよう、みなさんのご協力をよろしくお願いします。

行動規範 - ScalaMatsuri

最後に

ScalaMatsuri は、Scala コミュニティの発展と、あなた自身の Scala への情熱を燃やせる、楽しく学べるイベントです。

最大限に活用し、Scala コミュニティとのつながりを深め、Scala に関する知識や経験を広げましょう!