みなさんこんにちは。@omiendです。
ScalaMatsuri 2019 の開催が、1ヶ月ちょっとまで迫ってまいりました!
スタッフも準備に奔走しております!みなさん、準備はよろしいでしょうか?
さて、今年の ScalaMatsuri 2019 では2つのワークショップを開催することになりました!
- お絵かきで学ぶScala教室を、初日のワークショップDAYにて開催します!
- ScalaBridge Tokyo を最終日のアンカンファレンスDAYにて開催します!
- どちらのワークショップも、参加費は無料です
お絵かきで学ぶScala教室 を、初日のワークショップDAYにて開催します!
ScalaMatsuri の大事な目標の一つに、Scala の魅力を知ってもらったり、Scala に入門したい人の手助けをすることで、Scalaコミュニティの裾野を広げていくということがあります。
そこで、ScalaMatsuri 2019 初日のワークショップDAYにて、お絵かきで学ぶScala教室 を開催することになりました。
お絵かきで学ぶScala教室 は予め用意されたカリキュラムに沿って、Scala のコードを書いたり問題を解いたりすることで Scala を学ぶことができる内容となっております。
またチューターを複数人用意して気軽に質問できる雰囲気を作っていきます!
お絵かきで学ぶScala教室
2019年6月27日(木) ワークショップDAY
お絵かきで学ぶScala教室への参加申し込みは、下記 doorkeeper イベントページよりお申込みいただけます。
https://scalaconfjp.doorkeeper.jp/events/91443
お絵かきで学ぶScala教室 のチューターも同時に募集します!
あなたも、ScalaMatsuri主催となるScalaワークショップ、お絵かきで学ぶScala教室チューターになりませんか!?
参加者と同時にチューターも一般募集します!
この機会に奮ってご応募ください!
チューターとしてご協力くださる方へ
ご興味を持っていただきありがとうございます!
チューターのみなさんには、Scala でのプログラミングの経験が豊富で、Creative Scalaを試してきてくれること、
そして参加者に対して行動規範(code of conduct)を尊重した上でフレンドリーに接してくれることを期待しています。
詳しくは お絵かきで学ぶScala教室 のイベントページをご覧ください。
チューターへの応募は、各イベントワークショップ参加申し込みページからお申し込みください。
当日の諸注意などについて説明するため、チューターの事前ミーティングを開催する可能性があります。
是非、ご参加お願いします!
ScalaBridge Tokyo を最終日のアンカンファレンスセッションとして開催します!
さらに、今年の新たな試みとして ScalaMatsuri 2019 最終日のアンカンファレンスDAYにて ScalaBridge Tokyo を開催いたします!
ScalaBridge は、プログラマとして under represented (人口比率に対して代表者が少ないグループ) である女性、民族的マイノリティ、LGBT などの人たちへと Scala を広げる活動として海外で開催されてきたワークショッププログラムです。
Scalaコミュニティを幅広い属性の方々に広げていくためにどのような活動が効果的なのか、また皆さんに楽しんで頂けるものになるのかについてスタッフで協議を重ねてきました。
ScalaMatsuri としてもより良い方法を模索中ではありますが、まず実施してみることが大事だと考え、小規模ではありますが ScalaBridge Tokyo を ScalaMatsuri 2019 最終日に行われるアンカンファレンスのセッションとして用意することにしました。
ScalaBridge Tokyo
2019年6月29日(土) アンカンファレンスDAY
ScalaBridge Tokyo への参加申し込みは、下記 doorkeeper イベントページよりお申込みいただけます。
https://scalaconfjp.doorkeeper.jp/events/91205
どちらのワークショップも、参加費は無料です
Scalaに興味がある方に気軽に参加していただきたいという思いから、お絵かきで学ぶScala教室および、ScalaBridge Tokyo は「入場無料」にしました。
是非この機会に Scala を始めてみませんか?
その他
もちもの
- PC(Windows / Mac など)
- 電源(約5時間を想定していますので、PCを充電できる電源を持参いただくと良いかと思います)
- 「Scalaができるようになるぞ!」という心意気
事前準備
事前準備として、Creative Scala のためのクイックスタートを読んでScalaの開発環境のセットアップをお願いします。
その他
- 参加にあたり ScalaMatsuri が定める行動規範(code of conduct)、各応募ページの内容をご確認ください。
- お絵かきで学ぶScala教室 と ScalaBridge Tokyo で利用する教材は同じ内容となります。
- Scala やその他の関数型言語には慣れ親しんでいないことを想定した内容です。
SalaMatsuri 2019
- https://2019.scalamatsuri.org/
- 場所:東京国際交流館
- 開催日時:2019年6/27(木) - 6/29(土)